2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
子供の成長
2009.04.11 (Sat)
新学期まが始りました!
街を歩いていると、真新しいランドセルを背負って歩く子供や親に手をひかれて歩く園児の姿が見られ何とも微笑ましいですね(*^-^*)
我が家の長男も年長さんに進級し、少し自立心が芽生えたようです☆
そこは伸ばしていかないと!!と思い部屋の模様替えを決行して、自分の肌着類は自分で出せる様にしました。
先日行われた進級後の身体測定の日も『今日はこれ着てくー!!』と張り切って自分で出していました。
どんどん自立していく長男。これからの成長が楽しみです♪
・・・でも。身長もどんどん伸びてくれればもっと良いんだけどねー^^;
ほとんど3ヵ月おき位に測るけど1cm位しか伸びてない。
ちょっと不安になって、シール帳に記載された、身長を記入して簡単に低身長かどうかを調べる事が出来るサイトで調べてみたけど、-1.8SDで低身長ではなかったから安心した。
でもこのサイトで、成長障害という言葉がある事を初めて知ったよ!!
「身長なんか少し位低くても大丈夫だよ!」なんて私も周りにたくさん言われてきたけど、子供の成長を楽しみにしている親にとっては、ほんの些細なことでも基準値の中に入ってないと、気になって仕方ないんだよね!
遺伝的に身長が低いっていうのもあるかもしれないけど、もし何か原因があって、治療によって伸ばしていける方法があるとするならやっていくべきだと思う。
健康で正しい食生活を送っていても身長が伸びない・・・成長障害を疑って、一度病院で受診するのも一つの手かもしれませんね!



【記事編集】 21:47 |  成長記録|
何だろう?
2008.01.15 (Tue)
ここ数日ひーくんが咳ばかりしている
特にひどいのは朝方。
寒いからなのかなー?
もともと気管支は弱い方だとは思うんだけど、どうも咳が気になるねー。
最初は風邪かな?と思ったけど、咳以外に症状はないし、熱もない。
乾いた咳が続くのはあまり良くないのかな?
しかもホクナリンテープを貼ると落ち着く。
これは一度、ちゃんと病院へ行くべきなのかなー?




【記事編集】 06:19 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
3人の成長
2008.01.06 (Sun)
ここ数日自分の悩みばかり考えて、すっかりチビッ子達の成長を見逃す所でした・・・ママ失格だね
旦那とは相変わらず、微妙な空気が流れています

正月。1日からえいくんの下の歯(三本目)がやっと生えてきました
まーくんは最近とっても上手にお箸でご飯を食べてくれて、出された物は最後までしっかり食べるようになりました
ひーくんは・・・・・・・・・・・・・何かあったかなー??特にナシ笑

さすがに、1番成長ぶりを発揮してるのはえいくん。
今日は「トイレでウンチ」しちゃいました
トボトボと自分でトイレに向かって行ったから冗談で、ズボンを脱がせて便座に座らせ「うーんうーん」と言ってあげてると
・・・ポチャンとこれまた立派なウンチくんが。
当然本人は大興奮この様子だとトイトレも早く進みそうです。

自分の悩みは前に進まずとも、子供は日々成長してます。

【記事編集】 22:56 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
またまた風邪っぴき
2007.12.27 (Thu)
鼻水ダラダラ・・咳コンコン・・また風邪っぴきの3兄弟
年末に悪化したら困るので、昨日はお義母さんのお見舞いはパパに任せて3兄弟を耳鼻科に連れて行きました
やっぱり1番状態が悪いのは次男のひーくん。
またまた中耳炎だそうで、年明けには受診しなきゃいけないようです。
咳の方は何も言われなかったけど、何となくまたぜんそく様気管支炎になりそうな予感・・・。
咳の仕方が違うから気をつけて見てないとねー

いつもはこの時間ちびっ子3兄弟の遊び声が聞こえるんだけど、薬が効いてるのかおねんね中です

たまには静かなのも良いよねー笑
でも「たまに」位がちょうど良い。やっぱり元気が゛1番だもん!早く風邪が治りますように
【記事編集】 11:29 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
アレルギー性鼻炎+蓄膿症
2007.11.24 (Sat)
最近まーくんがよく鼻をいじってて、鼻血が出たり、鼻の下をノビノビ・・と鼻を気にしてる様子があったし鼻がムズムズ「変な感じ」と本人も言うし、近くの耳鼻科を受診してきました

レントゲンと鼻の中をカメラで見て『アレルギー性鼻炎と軽度の蓄膿症』と言われました。
蓄膿の方は症状が軽いので治療の必要はないものの、今は炎症も起きてるから薬で抑える事に。
おかげで鼻のムズムズも治まってるようです
よく蓄膿やアレルギー性鼻炎って鼻水やくしゃみが出たりするって言うけど、全くそんな症状出てなかったんだよねー
ただ病院で見た「子供のこんな動作ありませんか??」っていう感じのポスターに書いてあった動作はいくつか当てはまってたね。
「鼻の下を上下左右にノビノビ」
「目の下にくま」
「鼻にシワをよせる」・・・子
どれも癖に見える事だけど(実際まーくんは去年くらいからしてて癖だと思ってた)そうじゃない場合もあるんだから、ちゃんと見てあげなきゃいけないんだね!

長い付き合いになりそうな症状だけど、改善できるように頑張るぞ!!
【記事編集】 10:25 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
