2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
安全が1番!!
2009.11.17 (Tue)
先日、部屋の模様替えで子供のおもちゃ箱を移動しました。
久しぶりのお片づけだったので、赤ちゃんの頃のおもちゃに子供たちは大はしゃぎ☆プラレールなんか全然遊んでなかったのにレールを組み立てて遊んだりして(*^m^)
ついでに使ってないおもちゃは処分する事にしたんだけど、電池で動くおもちゃはちゃんと電池も取って・・・と開けたら何か変?!・・・白い粉がたくさんついててビックリしました。
前にテレビで見た事がある「液もれ?!」と思って慌てておもちゃごと子供の手の届かないところに置いて電池とおもちゃに分けてすぐに処分。
念の為調べておこう!!とマクセル電池のポータルサイト DENCHI NAVIを見てみたらやっぱり書いてました。白い粉。とっても危険なんですね!
他にもいくつかあったので全部処分。そのまま知らないで電源つけてたら大変な事になってたと思うとゾッとしました。
サイトでは液もれ防止設計で開発、特許技術を使ったアルカリ乾電池「ボルテージ」が紹介されていました。条件によっては液もれ補償も付いてるってすごい安心!!
ボルテージ ウインターキャンペーンを実施してる今のうちに、電池をいっぱい買って家の電池を交換しようかな♪
たくさん応募して、ギフトカードをあててまた新しいおもちゃ買ってあげたいな☆

まずは子供に使うおもちゃは出来る限り安全な物が良い・・・そう改めて思う母でした。

【記事編集】 10:08 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
キャンプデビュー☆
2008.08.17 (Sun)
今年のお盆の帰省は実家の町にあるキャンプ場で「オートキャンプ」する事になり、先日行ってきました☆
我が家にとっては初キャンプ

何をどう揃えて良いのかわからなかったので、姉夫婦に教えてもらいながら色々選びました。
と言っても、全て揃えるのは金銭的に無理なので必要最低限の『テントと寝る時に使うもの・ランタン』を用意する事に。
mapi的にはテントとタープが欲しくて、さらにコールマンで揃えたかったんだけど、値段はそこそこ高い・・・もっと安いと思ってたんだよね(u_u;)
インドア派で、正直あんまり乗り気じゃない旦那様は「そんな高いの買ってもどうせ今回一度だけだろう?!中古で良いんじゃない?」と。
ここで変に喧嘩になって気まずい雰囲気のままキャンプするのも嫌なので、mapiが妥協して中古探しに奔走
何とか手ごろなテントとタープ(ロゴスでテント1500円・タープ3000円)を手に入れて、いざ出発
以外に荷物が多い・・・(爆)全てにおいて甘く考えすぎです

着いて、テント・タープと無事、姉夫婦に手伝ってもらいながら完成しチビッ子達も大はしゃぎ
火をおこしてキャッチボールをしてなかなか楽しく日没までを堪能
夕食は、じぃじとばぁばと兄家族と・・・あっ。忘れてた弟と総勢15人で楽しみました
もちろんチビ達に先に食べさせてたから、私は後でゆっくり頂きましたが・・・。

夜泣きもさほどせずに(いや。泣いたかな?周りには響いてたかも)朝を迎えました。
(大した動いてない旦那様はビールの飲みすぎで早くにダウンした為、早朝一番乗りで起きてましたが)
朝ごはんも自然の中で頂き、大満足のキャンプでした

インドア派の旦那様も『楽しかった』って言ってたし、またいつか行きたい

チビッ子達に自然の中で何もない中で自分達で遊びを見つけて時間を過ごさせるってなかなか今の時代少ない事。
だから一年に一度でもこういう体験をして成長させてあげたい!!って心底感じたキャンプでした
【記事編集】 14:40 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
できる事からコツコツと
2007.12.06 (Thu)
最近の灯油価格の値上げには参ります・・・高すぎ・・・
しかし、ここは北国。
使わないわけにいきませんから、何とかして他の光熱費等を減らして灯油代に当てるべくmapiは考えました。

『できる事からコツコツと』

・なるべくお湯を使わずにお水で食器を洗う

・TVは極力つけない

・日中のストーブはなるべくつけない

・夜は早く寝る

・チビ達のおしっこは2人で一回流す



こんな感じかな。
お水で食器を洗うのはさすがに手がかじかんでしまうのでゴム手をはいてます。
それと、すぐ洗い始めると全然汚れが取れないので、あらかじめ大きなボウルにお水を貯めておきそこに1時間くらい浸けてから洗うと十分汚れは落ちるよ!
ちなみにエコスポンジのアクリルたわしでね
TVはもともとやってたし、日中はpapaも居ないしチビ達は騒いで寒さなんて感じてないし、基本的に厚着だから平気!!
早夜はその分ストーブつけなくて良いから♪
チビ達は最近ほぼ同時にまーくんとひーくんがおしっこをするので2人がしてから流すと水道代が少ーーーーーし下がる・・・・・かな????


こうでもしないとやってけないし、まだ後4ヵ月は灯油代がかかるから頑張るぞー

【記事編集】 15:15 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
完成☆
2007.09.17 (Mon)
20070917200905
最近すっかりご無沙汰してました

チビ達の病院通いや公園遊び・散歩と毎日があっという間に過ぎてゆっくりする暇がありません
疲れるけど3人育児は充実してます

そして少しづつ作ってきたアミグルミの大作が完成しました
『アンパンマンとバイキンマン』
なかなかの出来です
次はドキンちゃんにしようかな?と思ってはいるけど、小物も作りたいし、ケープも作りたいし…と考え出したら作りたいものがたくさんあって決めれません


でもまずは、最近思うままにならなかった自分の睡眠時間を大切にしたいから一休みしようかな
【記事編集】 20:07 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
頑張れ新潟!!
2007.07.28 (Sat)
と言う気持ちで募金をしてきました

ひーくんがまた熱を出して、小児科から耳鼻科に行く様に言われたので通える様に近くの耳鼻科に受診した昨日。
病院の帰りに寄ったスーパーで募金箱を見つけて、ひーくんと募金をしたのです

被災した方々のお役に立てればいいねって言いながら入れたんだけど…ひーくんにはチンプンカンプンだった様です

【記事編集】 06:23 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
