2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
百日記念撮影
2007.02.27 (Tue)
昨日。百日記念の写真撮影に行って来ました
えいくんの撮影は機嫌も良かったのですぐ終わったのに、思った通り泣きだした人が若干1名・・・ひーくんのお陰でずいぶん手こずりました
まぁ。でも、何とか無事に写真撮れたからいいかな?
えいくんのピーターパンがとっても可愛いかったし来月の出来上がりが楽しみです


それにしても最近子供達の早起きに参ってます
5時には起きる・・・せっかくのpapaの休みも、全く子供には関係ないので変わらず5時。
今日も5時には起きてきたにだけど、今日のpapaの出勤は4時。mapiは弁当作りがあるので、2時に起きてたんだけど(かなり深夜)それから一眠り~・・・なんて無理でした。
最近papaは12時くらいに帰ってきては、4時や5時の出勤。
しかも今月の休みは3回。
朝の弱いpapaはかなり辛そうです(T-T)
会社訴えたい・・・でも。来月はかなり暇だから今のうちに稼がないとね。
こんなpapaにmapiが出来る事と言えば、おいしい弁当作りと晩ご飯作り。mapiが眠いんだからpapaもっと眠いもんねー。
料理上手になりたいなー!



【記事編集】 16:19 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
4ヵ月
2007.02.25 (Sun)
今日でえいくんは満4ヵ月を迎えますパチパチ

あっと言う間の4ヵ月。

お兄ちゃん達に鍛えられ、すくすく成長しています

この成長姿を残そうと、明日はちょっと遅くなっちゃった『百日記念』の写真撮影に行ってきます
もちろん。機嫌が良ければ兄弟写真もお願いするつもり
こんなかわいい姿は今しか見れないかもしれないもんねー(笑)きっとあと10年もすれば男3人・・・息苦しくなると思うから(^^;)


えいくん。最近のお気に入りの曲があります
『カノン』なんだけど、聞くと大泣きしてたのがウソのように泣き止みニコニコして聞くの
今だけかもしれないけど、携帯にもともと入ってるオルゴール音の曲はわりと好きみたいです。


そして、ここ数日食事中に限って泣くので試しにお味噌汁の上澄みを薄めて飲ませたところ、うれしそうに飲み込んでました。
スプーンも嫌がらずに『もっとちょうだい(☆o☆)』って感じだったけど、2杯で止めときました。
まだまだ母乳を中心にしたいからね!

もうすぐ4ヵ月健診。
どれだけ大きくなってるか楽しみです
【記事編集】 16:34 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
耐震グッズ
2007.02.24 (Sat)
昨日、お兄ちゃん2人がバタバタと走り回ってたら棚に入ってる食器がカタカタ揺れてビックリしました。
こんな振動で家具が揺れてしまう=地震がきた時は相当な被害が出てしまうのでは?と急に不安になって地震対策・耐震もおまかせダック引越しセンターのサイト内にある、地震対策のページを参考に今一度我が家の地震対策について確認してみました。
このぺージでは、それぞれの部屋別の対策が書かれてあったのでわかりやすかったですよ。
さらに対策グッズの紹介もあって家具転倒防止伸縮棒「突っパルプロテクト」と家具転倒防止板の「ふんばる君」って名前も面白くて笑ってしまいました!
恥ずかしい事に我が家はほとんど地震対策はやってなくて・・・でも、重たい家具を動かして耐震グッズを備えるのも大変だし。
ますます早く引っ越ししたくなりました。
その時には地震対策・耐震もおまかせダック引越しセンターにお願いしたら安心だよね!



【記事編集】 10:26 |  未分類| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
えいくん本領発揮?!
2007.02.22 (Thu)
最近。三男のえいくんがたくさん泣くようになりました
その分たくさん笑ってくれるけどね。

静かな子だなぁーなんて思ってたけど、だんだん本性が表れてきたみたい
さすがに赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣いて当たり前なんだけど
けっこう激しく泣いちゃうので2人のお兄ちゃんは動揺しちゃってます

昨日はmapiが食器を洗ってる時に泣き始めたえいくん。
まーくんが『mamaー!おなか空いてるみたいだよー!!早くおっぱい飲ませてあげて!!』なんて大きな声で言ったもんだから、余計にえいくん泣いちゃって、それにビックリしたひーくんが食器棚を自分で『ゴハン!ゴハン!』って言いながら開けてお茶碗を出そうとして『ガッシャーン

・・・・・・・・・・・・・・・・音でさらに泣くえいくん。
怒られると思い泣くひーくん。
何となく空気が嫌でベソかいてるまーくん。


そんな3人を見て思わず笑ってしまいました。
っていうか、ひーくん!!えいくんはまだご飯食べれないから!!

何とか泣き止ませないと!!と思って行動する兄弟愛に感動しました


【記事編集】 14:56 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
ちいさな幸せ
2007.02.20 (Tue)
全然育児とは関係ないけど・・・

今日某サイトからのポイント換金。mapiの人生、初入金ムフフ~

って言っても1000円だけどね(笑)

papaに速攻メールしちゃいました

1000円だけど、ずっと家に居る主婦にとってはものすごい報酬だよね!

コツコツ頑張って貯めて、年末に使うんだー!!

はぁ~。ちいさな幸せ

毎月頑張っていけば1万くらいにはなるかな?

ポイントサイトってあやしいところもあるけど、mapiがお世話になってるのは

懸賞・小遣い ちょびリッチ

とかだよー☆

還元率の高いところなんかも時々載せてきまーす!

【記事編集】 14:40 |  未分類| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
まーくんお父さん
2007.02.18 (Sun)
まーくんとお義母さんの今朝の会話

ま『何やってるの?お化粧??』
義母『そうだよ。これからお仕事だからね。まーくん!そこにあるチリシ取ってー』
ま『チリシじゃないでしょ!!ティッシュって言いなさい!!


昼食にて・・・ひーくんが食事中に立ってウロウロし始めたら

ま『ひーくん!ごはんもう食べないのかい?食べないならちゃんとごちそうさましなきゃダメでしょもう片付けちゃうよ

小さなお母さん??いや。お父さんみたいです(笑)

papaが最近また忙しくて出張ばっかりだから、自分がしっかりしないとー!って思ってきたのかな?
昨日あたりからこんな調子です。

【記事編集】 16:20 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
知ってた?
2007.02.17 (Sat)
mapiは子供が学校行くようになったら身につくものを何か習わせたいと前から思ってるんですが、いくつか候補がある中に前の記事で書いた数学検定があります。この検定について知ってましたか?
これはmapiが今、学生の時に取っとけば良かったなーって切実に思う資格。
mapiは珠算1級は持ってますが、実際学校の勉強で使う訳ではありません。
数字には断然強くなるけど、mapiはいつも算数・数学の点数は悪かったです^^;
この数学検定なら学校の勉強にもある図形やグラフの勉強もするので、やり応えがあると思います。
今の時代「ゆとり教育」とかいうけど学力は低下してるらしいし、学校の教育に全て任せて良いのかな?積極的に家でも楽しく教育できたら良くない?!
しかも、3級・2級の資格があれば高校受験でも有利になるし、大学の入試でもかなり有利になるよ。
詳しくは↓クリックしてサイトへどうぞ。
suken_logo.gif


mapiの最終学歴は高校卒業です。
でも、実は大学まで行きたいって思ってました。ただお金のかかる話なので推薦枠で入れたら・・・と先生に相談したけど、mapiには何の推薦条件もひっかからないと言われ断念。
別に推薦でなくても・・・と思われるかもしれないけど『大学行きたい』って親に言えば、お金がかかるけど何とかしてでも行かせなきゃ!なんて頑張っちゃうんだろうなーなんて思って。mapi一人の為にみなが迷惑する様な気がしてそのまま、その気持ちは胸の中に閉まっておいたのです。
珠算1級の資格も大事だけど、数検の資格も持ってたらmapiの大学の夢も実現出来てたかもしれない・・。
もしmapiが1級持ってたら親から受験の話しがあっかもしれない。そう思うんです。

だからこそ!子供達には身になる教育を受けさせてあげたいと思います。
【記事編集】 15:13 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
トイトレ
2007.02.17 (Sat)
ひーくんのトイトレはほとんど終了してしまいました

おととい。まーくんの歯医者でお留守番のひーくんはついて行きたくて大泣き。
その後すぐ寝ちゃってたらしく、おもらしする事がなかったんです
なので、パンツを履かせて過ごしていますが自分で『ちっこー』とも言えるので成功したみたい
ただ、昨日は油断したのか一度だけ漏らしちゃって、これまた大泣きしてました
歯磨きに集中してたから、いきなり勢い良くジョジョジョーって出ちゃってビックリしたんだよね
でも。その『出ちゃったー>_<』っていう気持ちは大切だよ
これがないとおもらし当たり前になっちゃうもんね
よしよし。ますますお兄ちゃんらしくなったね!



そうそう。節約生活を送ってるmapiなのですが、先日電気代の書かれた紙がポストに入ってて驚きました!
なんと5000円近く節約できてたの
いかにもったいない使い方してたかって事だよねー。
でも。本当に電気って色んな所で使われて、なくてはならないエネルギーだよね。
携帯だって充電しなきゃ使えないし、冷蔵庫や電子レンジも。
ありがたやーありがたやーナムナム
しかし。いつも何気なく見てる請求書。
VボルトとかWワットとか・・・・どうやって計算するんだったっけ??ってもっと勉強しとけば良かったなーなんて今だから言える事だねー全く。
今からでも『数検』受けようかしら?なんて思うよ
学校の勉強は社会に出てから役に立たないなんて思ってたけど、主婦になって応用したものが役に立つ!!って最近気づいた。
・・・・・・もっともっと勉強しとけば良かったなー。





【記事編集】 14:20 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
完治
2007.02.16 (Fri)
昨日はまーくんの歯医者でした

ついに・・・・・・全て治療が終了しましたーパチパチ

だけど最後の治療は上の前歯で、歯科衛生士さんが言うには「子供にとって1番嫌がる治療の場所」らしく、ちょっとまーくん泣いちゃいました
まぁ。昨日は大好きなpapaが家でひーくんとえいくんとでお留守番してたから、最初から歯医者に行きたくなかったんだよね仕方ないかー。

でも、やーっと終わって虫歯ゼロになったね
今回こうして歯医者に通い始めて、ママから離れてもまーくんはやってける子だってわかったし、歯の大切さや歯に良いもの、悪いものがわかって良かったね
でもでも・・・・・・・まーくん。
一つだけ勘違いしてる。





決して『銀歯』は自慢にならない





かっこよくないから見せびらかさないでね






【記事編集】 14:31 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
トイトレ~成功までの道のり~
2007.02.14 (Wed)
ひーくんのトイトレは順調に進んで、今は達成まで80%くらいまできてます

mapiは今回、最初からトレパンなしで挑戦してるんだけど、ひーくんは昨日あたりから紙おむつを嫌がってるので普通のパンツでもはかせようかと思ってるところです。
まーくんの時はトレパンはかせながら何回か挑戦して全く成功せず、漏らされて、挫折して、最後のチャレンジ!!と思って普通のパンツはかせて数日で成功したので、今回は最初から様子見は(どうせ出そうとかわかんないし、時間見ながらトイレ連れてくなら)紙おむつで充分!!と考えてたので、読み通り進んでいます。
おととい、昨日と今日全く漏らさず全部トイレでしてまーす
ただ・・・・・昨日はかなり嫌がってたよぉ。
でも、ここで根負けしては先に進めない!と思ったので、無理やり座らせたけどね^^;
そのおかげか、今日はすんなりトイレ行って『上手にできるねー!えらいねー』と褒めまくったらちゃんとしてくれてます
だいぶコツをつかんだかな?

でもでも。明日はまーくんの歯医者。
papaが休みでえいくんとひーくんでお留守番なんたけど、大丈夫かなー?
振り出しに戻りそうだけど、何とか頑張るぞ!!


【記事編集】 15:37 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
えいくんの成長
2007.02.13 (Tue)
今日は三男『えいくん』の成長日記です

えいくんは最近よく声を出して笑うようになりました
そして、何やら一人で喋って、笑ってます(笑)一人漫才?????
そして趣味はおっぱいを吸うことと指しゃぶり☆
髪の毛はフサフサ。
さらに体重も多分7キロくらいかな?背もわりと大きめで、とても3ヶ月の赤ちゃんには見えません(u_u;)デブじゃないよ!体つきはいいけど。
というか首は1ヵ月くらいでほとんど座ってるし、百日前に寝返りはするし、今では微妙にうつ伏せにしてたら動いてる?!
ものすごいスピードで成長してます
papaが言うには「誰もかまってくれないから自分で動くしかないだろ?だからどんどん成長するんだよ」
mapi納得。

でも、全く構ってないわけではありません(笑)
かわいい我が子ですからね
えいくんが起きてる時はお兄ちゃん2人とmamaでたくさん話しかけてあげて、抱っこしたり体をコチョコチョしたり・・・あれ?これってただおもちゃにしてるだけ????
いやいや。そんな事はない。お兄ちゃん達にとっても小さい子を可愛がる良い勉強になってるハズです。
早く3人一緒に仲良く遊べる様になるといいね

【記事編集】 07:20 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
もうすぐバレンタイン♪
2007.02.12 (Mon)
もうすぐバレンタインデーですね
みなさんはどんな風に過ごすんでしょう??
mapiは何か手作りお菓子でも作ろうかなーと思ってます
でもpapaや子供達は甘いもの禁止してる最中なので、チョコは無理かな?
・・・・・・・でもmapiが食べたいから作っちゃうかも(^m^)
さっそくどんなお菓子にするかレシピ検索でもします

今日はmapiと子供達だけでの夕食です。
papaは出張(ほとんど家にいないけどね)お義母さんはお出かけ。
こんな日は作る自体面倒になってしまいますが、子供達の為にも頑張って作らなきゃねー
先日。にんじんを星型にしたり小さなハートをたくさん入れたのコンソメスープを作ったところ、お義母さんに『何なのこれ?何かの形??』と言われてしまいました(T-T)
『見りゃーわかんだろうが!星型だよ!!
と心の中で叫んでたmapiでした。
仲は良いんだけど、たまには(いや毎日??)愚痴も出てきます
そんな時は笑ってやってください(*^o^)
【記事編集】 16:26 |  未分類| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
おもしろ動画♪
2007.02.11 (Sun)
おもしろい動画がありました



良かったら見てね
【記事編集】 15:15 |  未分類| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
風邪ひいちゃった
2007.02.10 (Sat)
昨日あたりから鼻水が出てたひーくん。
今日はえーくんも鼻がジュルジュルいってるよ
やっぱり3ヶ月の赤ちゃんでも近くに風邪ひきさんが居たらうつっちゃうのね(u_u;)
免疫なんてもうそろそろ切れちゃうもんね。
mapiの子供たちかかりつけの小児科医が言うには『免疫はあくまでも、はしかなどの病気に対して!』だそうです。という事で風邪はひいちゃうんですね。
しかもひーくんは昨年、7ヵ月でインフルエンザになりました。
まーくんはなかなか体が強いらしく、同じ空間にいるのにひーくんのインフルエンザはうつらなかったんだよねー。

これってやっぱり栄養の取り方かな?
ひーくんはほとんどミルクだったけど、まーくんはほとんど母乳だし。
母乳は良い事だらけだね!!
ただ、最近えーくんに授乳してて気づいた事が・・・。
「ん?????????なんとなく足りてない??????」
ここでミルクをあげるとミルク中心になってしまいそうなので、まずは母乳で頑張って、あまりにも授乳に時間がかかるようならミルクを少し足してみようかな。

ここ数日。夜泣きらしいものが始まったえーくん。
おまけにpapaの出勤も超早いため少々寝不足気味ですが、頑張ろう(*>_<)ノと自分に言い聞かせるmapiでした。
【記事編集】 14:57 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
2007.02.09 (Fri)
家が欲しい。
mapiの今一番の願いです
週末に入ってくる住宅情報のチラシやネットで情報なんかも見たりしてるけど、肝心な貯蓄や所得は少なく住宅ローンの審査が通るかが不安なのでイマイチ勇気が出ず・・・「いつか」その日が来れば良いなーと日々勉強してます。
色んなサイトがあるけど、おすすめなのは『不動産情報なら首都圏最強の住建ハウジング』です。
ここは都心中心の不動産を扱ってるんだけど、不動産の勉強・情報を仕入れるにはうってつけのサイト!!
サイトを見ればわかるけど、都心以外の物件を探してる人でも住宅に関しての情報が盛りだくさんだから、mapiのおすすめなのです
税金とかの情報はもちろん。女性なら気になる人も多いんじゃないかと思うんだけど『風水』コーナーがあってDr.コパさんの風水や面白いタイトルでは『琉球風水』について勉強できます
不動産情報のサイトって物件ばかりたくさん載ってて見ずらかったりするけど、ここなら楽しく物件探せるよー
物件の検索も駅・沿線・価格それぞれのランキング『THE BEST』があったり『こだわり・わがまま』検索があったり、気に入った物件を動画で確認できる『JK TV』もあります。
mapiの理想はトップページに出てる、世田谷区にある18500万円の一戸建て物件。
すごくシンプルでお洒落リビングも広そうだし、みんなでくつろいだり、子供達がドタバタはしっても気にならなさそう!
子供達が寝た後はpapaとワインで乾杯・・・とそこにお義母さんが「私も飲むわー」と乱入。せっかくのムードも台無し・・・だいたい想像がつくなームードという言葉自体似合わない夫婦ですが…(笑)

今年中には何とか一戸建てかマンションに引っ越したいmapiでした


   



【記事編集】 14:02 |  未分類| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
幸せな結婚♪
2007.02.08 (Thu)
今日も3人一緒に寝てます
子供達の寝顔を見てると、とっても幸せな気分になりますよねー
じゃあ、逆に子供達にとっての幸せって何かなー??って考えた事ありますか?
mapiはpapaとmamaが仲良く、笑顔で会話なんかをしてる姿を見る事こそ子供にとっての幸せなんじゃないかな?なんて思います。
笑顔で会話してると自然に子供も寄って来ますよね
だからこそmapiは旦那さまに出会えて本当に幸せだと感じています
mapiは結婚してからますます旦那さまの事が好きになりました
結婚してからは決して良い事ばかりではなく時には喧嘩もするし、腹の立つ事もあります。
事実、mapiはまーくんを産んですぐくらいの時にpapaと喧嘩をしてお姉ちゃんの家に家出した事もあります^^;でも、何だかんだ言ってもpapaが大好きなのです
そんな絶対に離れたくない人と楽しい事、悲しい事・・・・色んな感情を共感できるって幸せなことですよね。
mapiは運良くそんな人と巡り会えたからいいけど、広いこの世の中。
なかなかそんな相手を探すって難しいですよねー。
mapiはpapaに会ってなかったら、結婚相談所とか行ってたかも!
っていうか、次生まれ変わったらそういう所に行って相手探してみたいな。
そんな時はやっぱり信頼できる会社が良いし、色々なサポートもしてほしい!!
ちょっと興味本位でそんなのを探してみたら良いのがありました
ハウスウェディングの最大手テイクアンドギブ・ニーズが始める新しいカタチの
結婚情報サービス『パートナーエージェント』
ここなら料金も明確でサービス利用後の後払いのシステムだし、割引とかもあるみたいだし(やっぱり主婦だから割引には弱いよ笑)おまけに、入会から結婚までは担当コンシェルジュが徹底的にサポートしてくれるらしい。
本気で結婚相手を自分の理想そのもので探すならこういう所の方が確実だよね

結婚だけが幸せじゃない!!なんておもってる人も多いと思うけど、誰だって理想の人はいるはず。
たった一度の人生。
その理想の人に会えたら、幸せな人生だったなーって思えるよね



【記事編集】 16:42 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
mapi流育児
2007.02.07 (Wed)
今日はpapaが久し振りの休みで子供達は朝から大騒ぎ

しかし、papaは今日1日で歯医者と病院に行く事になっていて子供とゆっくり遊ぶ事ができませんでした
と言うか、あまりにも歯が痛いらしくイライラしてたのでなるべく近付けないようにしてたんだけどね

しかもそんな時に限って悪い事ばかりするまーくん。
がっつり怒られてました

そんなまーくんもpapaはmamaより大好きなんです
mapi流育児はどんな事よりもpapaの事を1番最初に覚えさせる様にしてます。
だって、mamaのぬくもりは赤ちゃんにとっては何よりも大好きなハズ!でもpapaってどうしても存在が薄くなりがちでしょ?
朝晩会うくらいだけ…とか。
そんな時でもいっぱいpapaの話をして覚えさせる
さらに久し振りの休みにでも、ニッコリ笑って『papa』って覚えたての言葉で子供がpapaに言えば、きっと育児に積極的になるとmapiは考えたからです。
誰だって名前呼ばれたらうれしいですもんね

お陰でmapi家の子供はpapa大好きっ子で成長してpapaはモテモテです

【記事編集】 22:09 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
久しぶりにヒット!!
2007.02.06 (Tue)
3人兄弟育児中のmapiもたまーに暇になる事があります。
それは、3人同時に寝てる時。
こんな時mapiは面白いものがないか、新しい情報はないかな?ってネットサーフィンしてます!
今回、久しぶりに面白いの見つけちゃいました
株式会社クォークのサイト。
そうおメメのマークって言えばわかるかな?クレジットカードの『クオーク』です。
「あなたの恋愛How match?」っていう見出しに惹かれ覗いてみると、トモコという女性が10問質問してきて、それに答えるというもの。
ものは試しに・・・・・・・mapiは10万345円でした
これは高いんだか低いんだか??mapi的にはもっと良い値段が付くと思ってたのに悔しい!!
アドバイスももらえるんだけど毎回違ったセリフのようなのでまた明日やってみます
ちなみにこの質問してくる女性「トモコ」って誰??って感じでしょうが、これは恋愛How match?のすぐ上で放送されてる、クォークwebショートフィルム『bunkatsu』の主人公の女性で、このショートフィルムがなかなか面白かったよ
別れ話から始まるんだけどリボ払いの仕組みを恋愛話で面白おかしく伝えてます。
この他にも面白いコーナーがあったんだけど、mapiはやっぱり専業主婦なのでタダには弱く、ついつい「家計簿付きカレンダー」をたダウンロードしちゃいました 
でも、これってかなり使えそう!!

さぁ。あなたの恋愛はいくらでしょう????? 


【記事編集】 17:30 |  未分類| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
完治までもう少し!!
2007.02.06 (Tue)
昨日はまーくんの歯医者日でした

ひーくんはもう通わなくてよくなったんだけど、さすがに全部治療が必要なまーくんはまだもう少し時間がかかります。
今回も銀歯を2つ。これで銀歯を入れる治療はもう終了。
残りは前歯だけなのでだいぶ綺麗になってきました
ただ、さすがに神経処置をしてるので腫れてるし麻酔もかなり強くかけられたので、麻酔が取れてくる時には泣いてました。

この歯の件だけはmapiの大失敗です。
まぁ。人間一度ヒドイ目に合わないと覚えていかないものですが・・・
まーくんの『ジュース飲みたい!!』攻撃に弱いpapaとお義母さんがついつい飲ませすぎてしまい、おまけに綺麗に歯磨きしてなかったせいもあって歯がボロボロになっちゃったんだけど、このおかげで歯について色んな事を学べたし、いかに歯磨きが大事かっていうのも理解できました。
子供にとっても、歯が大事だという事を教えたお陰で『ジュース飲みたい!!』病も少しづつ良くなって来ました。
ただ・・・・・・・お義母さんがまたジュースを買ってくるのだけは相変わらずですが
その分いつも以上に歯磨きしてます







【記事編集】 11:25 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
主婦だって稼ぎたい!!
2007.02.05 (Mon)
育児中のmamaって、専業主婦の方が多いですよね!
mapiも長男を妊娠してからはずーっと専業主婦です
子供の成長を間近でみたいし、お義母さんもまだ仕事をしている人なのでご飯支度はmapiがしなきゃいけない。という事もあって長男を妊娠してからずっと専業主婦なのです。
でも決して生活は楽ではなく、自分のおこづかいなんてナイ
でも少しはおこづかいが欲しいなーと日々思い続けてやっと良いものを見つけちゃいました
ブログで報酬GET、ブログのカンヅメ
ブログをやってるmapiにはもってこいのタイトル!!
これだー!!と思い開いてみると、株式会社アイカンパニーの『ブログのカンヅメ』略してブロカン♪から送られてくる情報を元に自分のブログで紹介すると報酬がもらえるという事。
これはネタ切れにもならないし、一石二鳥じゃん
しかも今ならiPodが当たるかもしれないし『絶対ポイントがもらえる 』キャンペーン中ですよ!
でも、何かおいしすぎる。。。と思いまたまた色々調べたけど、C-NETなどのニュースサイトでも取り上げられているようなので安心できますよね!
               banner_140x100.gif

mapiは早速登録しちゃいました
貯めたお金の使い道を考えるだけでもワクワクしてきます!
【記事編集】 14:44 |  mapi流育児| トラックバック:1 |  コメント:1 |  Top↑
mapi流育児
2007.02.04 (Sun)
mapiの育児アイテムです

二男の出産後に購入して、今は三男で役だってまーす!

バデイバデイ スリングキャリー 子守帯 ネイビー バデイバデイ スリングキャリー 子守帯 ネイビー
()
ラッキー工業
この商品の詳細を見る


生地が薄いので、夏生まれの子にはおすすめ
冬生まれはこのままはちょっと寒いかなー。
お出かけの時はもちろん、家にいてもグスグス言ってる時にスリングに入れてゆらゆらさせてるとすぐ寝ちゃいます
最近はもっとおしゃれでかわいい生地のスリングもあるみたいですねー。


【記事編集】 15:59 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
トイトレ
2007.02.04 (Sun)
さっきひーくんが起きてきて、朝の「ちっこー」が成功しました

まだ本格的に取ろうとは思ってないけど、このままでいけば二歳前には取れるかな?

長男の時で親が『コツ』を掴んでるから、下の子達は何でも成長が早いです。

というか、まーくんは今でも兄弟の中で1番甘えん坊なので1番手がかかる子だから、下の子達は

自分の力で何でもやり遂げてしまう・・・。

食事もそうだし、寝る時もそう。

まーくんがモタモタしてる間に、ひーくんはもう終わってる事が多いんだよね。

たまにはmamaやpapaを独占したいだろうになー(´o`)

mapiが思うに3兄弟育児は愛情を3等分する事が何よりも1番むずかしいです。
【記事編集】 06:52 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
トイトレ
2007.02.03 (Sat)
今日もトイレネタで驚かせてくれたひーくん。

お兄ちゃんがトイレから出てきて『ちっこー』と言うので補助便座に座らせてmamaは居間に。

『ほっとけ作戦』

『mamaー!mamaー!』と何度も呼ぶので行ってみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしっこがばらまかれてました!

ひーくんの手や太ももや補助便座がベチャベチャ

どうやらティンティンを触ってるうちに出てしまった様です(それか出たのに驚いて触ったかな?)

この子は毎日毎日、何かしら面白い事をやってくれます

【記事編集】 12:45 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
mapi流育児
2007.02.02 (Fri)
子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキング 子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキング
長沢 池早子 (2003/05)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


mapiが最近参考にしてる本です。
二男はよく風邪をひく子でタイトルに惹かれて買ってしまいました^^;
レシピも簡単だし、写真を見ながらまーくんと『これにしようか?』『こっちがいい!』なんて話をしながら作ってます。
ただ、その日ある食材で作るので毎日、本通りにって訳にはいかないけど。
味とかは参考になりますね☆この本買ってから食事の時が楽しくなりましたよー


そうそう。食事と言えば、たまに我が家は昼食を『おべんとう』にします。
mapiが小さい頃、おべんとう大好きだったので子供にもしてあげたら大喜びしたのが始まり☆
mapiのお母さんは料理が上手で、小さい時はとってもかわいいお弁当を作ってくれたり、よくお菓子も手作りを食べさせてくれました。
さらにmapiのお姉ちゃんもお菓子作りが上手なのでとても参考になります。


やっぱりお菓子や料理はmamaの手作りが1番ですよね!!
【記事編集】 08:43 |  mapi流育児| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
トイトレ
2007.02.01 (Thu)
二男は今1歳7ヵ月。

早いけどそろそろトイトレでもしようかなー?なんて思ってたら

『ママーちっこー!』と言うのでトイレに連れて来ました

お気に入りのアンパンマンの補助便座に座らせた途端、えいくんが泣き出したので『出たら教えてね(*^-^)』と言いmamaはえいくんの元へ・・・

ちょっとしてから『出たー!!』

まさかなーと思い行ってみると・・・・・・・・・・・・出てる―∑(@o@)ノノ

あまりにもビックリして褒めるのを忘れてしまいました(笑)

ちっこじゃないけど、出るのはわかったのね!教えてくれてありがとう

長男の時もそうだったけど、トイトレで1番効果的なのはほっとく事かもしれません。
便座に座るのが嫌な子は効かないけど、座ってられる子なら座らせておけば偶然出る可能性『大』です。
誰だって見られちゃ恥ずかしいもんね
【記事編集】 16:25 |  成長記録| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
~出産~
2007.02.01 (Thu)
いよいよ臨月に入ったら分娩に向けて体の変化が表れる時ですね!

mapiの長男から三男までの陣痛の始まりから出産までのお話しを簡単にしたいと思います。

長男の時は、初産だという事もあって実家に里帰りしてました。
39wに入った次の日におしるしがあり痛みも不規則ながらあったので病院に行くと「前駆陣痛なので本陣痛になって痛みが10分置きになるまでは時間がかかるから帰った方が良いですよ」と言われ、家も近いし一旦帰る事にしました。
次の日も日中は不規則な痛みのまま過ごし、その晩あたりから痛みが強くなってきたもののまだまだ10分間隔にはならないからと寝るmapi(←寝れるんかい笑)
朝には痛みが変わり、お尻の方に力が入ってきたので「今日は産まれそう」なんて考えてたら間隔が狭くなってきたけど病院でウ゛ーウ゛ー唸るのは嫌だから7分間隔になるまで家にいました。
でも、7分から進まない・・・まだかなー?でも相当痛いしなーと痛みに耐えてたら、お母さんが「もう病院行った方が良いよ!」って言うので行くと8㎝開いてたんです(^^;)
そこで気づいた!!朝から痛いのに旦那に連絡してない∑(@o@;)
慌てて連絡したら、何となく産まれそうなのかと思って準備してたらしく一時間後到着。
その後すぐ産まれました。

なんて安産なんでしょうと思い、産んですぐに「これならまた産んでもいいかも」なんて会話を病室でしてました(笑)

二男は里帰りせずにお義母さんに長男をお願いして出産しましたが、この時はお義母さんや旦那の仕事を休む都合上38wの健診で刺激をしてもらい、その当日におしるし→夜中に出産となりました。分娩時間はたいしたかかってないけどこの時は眠くてヘトヘトでした。

三男の時が1番つらかったー(u_u;)
実家に帰っての出産だったけど、4.5日前駆陣痛に悩まされやっと陣痛らしきお尻に力が入る痛みがやっときたものの、おしるしは来ないわ、なかなか強まらないわで病院に行く決め手にかけて・・・でも一応は痛みが続くし行ってみるかーと深夜12時を過ぎたのを確認して病院へ(日曜だったので日が変われば平日料金だしね)すると、助産師さんに「すぐ産まれるわよ」と言われ急に緊張してきたmapi。
旦那は次の日が仕事だったので来るのは無理だし「一人で頑張るかー!!」と意気込んではみたけど、不安でいっぱいでした。
二・三時間くらいたってやっとおしるしがきたんだけど、まだ余裕と思ってたら「そろそろかなー?」なんて内診された直後猛烈に痛くなって、5分後には産まれちゃいました。

経産婦さんはおしるしが無くても『要注意』です(笑)


【記事編集】 11:33 |  妊娠期| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
性別
2007.02.01 (Thu)
よく妊娠中に性別がどっちかあてる占いとかありますよね?
mapiは前にも書いたように、性別はかなり気にしてたので占いはありとあらゆるものをやりました

・昔から言われるものに、おなかの出方でどっちか?っていうのがあります
「前に突き出す」と男
「おなか全体が膨らむ」と女
でも、これは地域によって逆の場合があるみたいですね。

・糸でつるした五円玉をおなかの上に持ってくと揺れだして、その方向でみるもの
「縦ゆれ」で男
「円を描いたら」女
しかし、これも自分の髪の毛を使う場合は逆って言うのも聞いた事があります。

・「性別判定プログラム」でみると99%あたるとか・・・
というのを聞きmapiは三男の妊娠がわかりすぐ検索して判定してみました。
「女」と出たけど・・・・・・・・・・・・結果は「男」


そう。どれも100%って事はないんです。

でも性別って何となく気になっちゃうものですよね!

おなかの子は男かな?女かな?
考えるのも楽しみの一つですね



【記事編集】 10:52 |  妊娠期| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
妊娠中*Ⅱ
2007.02.01 (Thu)
でもでも。
実際に10組の夫婦がいて10組とも仲良しこよしで出産までの期間を過ごす訳ではないと思うんです。

妊娠には色んなトラブルも起こります。
体のトラブル、精神的なトラブル。
papaとmamaの意見が違ったり、時には衝突したり・・・
わたしがあなたを選びました わたしがあなたを選びました
植野 ゆかり、鮫島 浩二 他 (2003/07)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

そんな時はこんな本を読んでみると良いかもしれませんよ
この本の他にもたくさんの胎内記憶について書いてるものがあるので一度見てみて下さい。


mapiの妊娠中はまぁまぁ普通に過ごす事が出来たかな?と思いますが、さすがに二男・三男の時は動きまくっててしょっちゅう張ってました^^;

【記事編集】 10:06 |  妊娠期| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
妊娠中
2007.02.01 (Thu)
妊娠がわかってから、出産までの期間は長いようで短い時間です
だいたい妊娠に気づくのは生理が遅れて一週間から二週間してからでしょうか?
早い人だと生理予定日くらいに何となく「もしかして・・・」って思ってきますよね。
mapiもそのタイプです。
3回とも生理予定から一週間遅れてほぼ間違いないなって思って妊検しました。そもそも基礎体温を測ってたので100%妊娠だとわかってましたが^^;

それから産婦人科に行って正常妊娠か判断してもらいますよね?
mapiは3回とも5週くらい(生理予定日から一週間から二週間の間)に行って、胎嚢を確認してます。
ただ、排卵がずれてたりで5週に行って必ず見える訳ではありませんが、胎嚢がわかればまず子宮外妊娠の心配はないので一安心です

その後胎芽・胎児が確認できるようになり、数週間置きの健診が始まって ベビちゃんが大きくなるようにだんだんmamaになってくんだーって気持ちも大きくなってきますよね!
妊娠4ヵ月・5ヵ月・6ヵ月・・・・・・だいぶおなかも目立ってくるでしょう。
mapiの妊娠中は、長男の時はただひたすらどんな風に陣痛が始まるのか、どんな痛みなのかばかり考えていました。
二男・三男ともなると性別の事ばかり気にしていて、エコー写真をもらう度にブログやHPでエコー写真載せてる人のを見てばかりいたものです(笑)

妊娠中で何が楽しいか?ってそりゃー、赤ちゃんの事考えてベビー用品のお買物をする事ですよね
物を揃えるだけで、ワクワクしちゃいます
あとは名前を考えたり、どんな顔してるのか考えたり。

そんな事考えてるだけで、あっと言う間に『出産の時』を迎える月になってます。

【記事編集】 09:45 |  妊娠期| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
我が子です
2007.02.01 (Thu)
mapiのかわいい息子達を紹介しまーす

まず長男の3歳『まーくん』は典型的な長男の性格です。
何が??と言うと、泣き虫で甘えん坊で自分では何一つ出来ない子です。
最近、色んな『意味』を知りたがり『どういう事??』が口癖。
パパが大好きで「ママとパパどっち好き?」と聞くと即答で「パパー!!」って言う子


二男の1歳『ひーくん』はちょっと、イヤ結構変わった子。
自分の世界があるらしく、親でもその中には入れない時があるくらい。
『これな~に??』が今のブーム。兄とは違い物の名前を聞きたがる。
クールな一面があり、長男が泣いてると『また泣いてるよ(-_-;)』って感じで見てる。


三男の3ヶ月『えいくん』
すでに3ヶ月入ってすぐに寝返りをマスターしてしまい、首も完全に座ってる。
母乳育児中。
最近は表情が豊かになってきて、声を出して笑ってくれてます


とこんな感じのおチビちゃん達で、そのパパは「いつか大金を掴んでやる!!」と野望を抱いている人です。


【記事編集】 08:12 |  自己紹介| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
