2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
子供の成長
2009.04.11 (Sat)
新学期まが始りました!
街を歩いていると、真新しいランドセルを背負って歩く子供や親に手をひかれて歩く園児の姿が見られ何とも微笑ましいですね(*^-^*)
我が家の長男も年長さんに進級し、少し自立心が芽生えたようです☆
そこは伸ばしていかないと!!と思い部屋の模様替えを決行して、自分の肌着類は自分で出せる様にしました。
先日行われた進級後の身体測定の日も『今日はこれ着てくー!!』と張り切って自分で出していました。
どんどん自立していく長男。これからの成長が楽しみです♪
・・・でも。身長もどんどん伸びてくれればもっと良いんだけどねー^^;
ほとんど3ヵ月おき位に測るけど1cm位しか伸びてない。
ちょっと不安になって、シール帳に記載された、身長を記入して簡単に低身長かどうかを調べる事が出来るサイトで調べてみたけど、-1.8SDで低身長ではなかったから安心した。
でもこのサイトで、成長障害という言葉がある事を初めて知ったよ!!
「身長なんか少し位低くても大丈夫だよ!」なんて私も周りにたくさん言われてきたけど、子供の成長を楽しみにしている親にとっては、ほんの些細なことでも基準値の中に入ってないと、気になって仕方ないんだよね!
遺伝的に身長が低いっていうのもあるかもしれないけど、もし何か原因があって、治療によって伸ばしていける方法があるとするならやっていくべきだと思う。
健康で正しい食生活を送っていても身長が伸びない・・・成長障害を疑って、一度病院で受診するのも一つの手かもしれませんね!



【記事編集】 21:47 |  成長記録|
